Qastは、組織に埋もれる個人の知識や経験を引き出し、
企業のナレッジマネジメントを成功に導く
クラウドサービスです。
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利用ユーザー数60,000人突破!
幅広い業界の企業様に
ご活用いただいています。

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※上記は導入企業の一例です

Qastでできること

  • 散らばった社内の情報を
    ひとつに集約
    分散しがちな社内の情報をQastに集約することで、情報へアクセスしやすくなります。
  • 部署・拠点横断で
    ナレッジをひろく共有
    心理的安全性を担保しながら部署横断での情報共有を可能にし、組織全体の生産性を高めます。
  • 高度な検索性で
    欲しい情報に素早くアクセス
    高度な検索性により、リテラシーに関わらず、探している情報に素早くアクセスできます。
  • 社内Q&Aで
    質問・回答を蓄積
    業務を行う上での不明点をQast上で質問・回答でき、組織の知見として蓄積できます。
  • ナレッジの活用状況を
    定量的に把握・分析
    ダッシュボード機能により活用状況や投稿されたナレッジについて定量的に分析が可能です。
  • ナレッジコンサルタントが
    導入・活用を支援
    経験豊富な専門のコンサルタントがQastの導入から全社定着まで伴走支援します。
※500ID〜

Qastが解決できる課題

  • 社内ツールで検索しても
    必要なファイルや資料にたどり着けない

    Qastは同じ意味を持つワード(同義語)や、添付ファイル内のテキストも検索対象とする高い検索性で、必要な情報に漏れなくスピーディにアプローチできます。また、ナレッジ投稿時に内容に合わせたタグを自動的に付与したり、生成AIを活用して投稿内容のサマリを表示することで、必要な情報を探す時間を大幅に削減できるので、業務効率の改善が可能です。
  • 情報やノウハウを持つ人が
    忙しくてつかまらず
    他に誰に聞けばいいかもわからない

    「知りたい情報があっても、誰に聞いたらいいのかわからない」といった課題もQastが解決します。Qastなら、誰が何に詳しいかを可視化したユーザータグやそれまでに投稿された内容から、社内の有識者の検索が可能。初回ログイン時にタグの登録を促すので、スピーディに個人が持つスキルや経験についての情報が蓄積されるのも特長です。
  • 部署や職種ごとに情報が分断されていて
    業務に手戻りが発生しがち

    メールなどのクローズドなコミュニケーションによって部署・職種間で情報が分断されてしまうと、認識のズレによる業務の手戻り、業務品質の低下といった課題が発生しやすくなります。オープンな情報共有の場であるQastなら、部署や職種の壁を越えたナレッジ共有が実現できるので、全社レベルでの共通認識の構築が可能です。
  • ノウハウや知識が属人化していて
    業務の成果に再現性が生まれない

    業務の中で得られるノウハウや知見が共有されず属人化してしまうと、業務に再現性が生まれず、組織の成長が阻害されます。Qastは社内のあらゆる資料を集約できるだけでなく、ノウハウや知見も可視化して誰もが活用できる状態にすることで、業務を動かすナレッジの蓄積を実現。成功事例や体験の共有を促進することで、業務改善や組織成長をサポートします。
  • ナレッジマネジメントに
    取り組んでいるが
    結局いつも同じ人しか発信しない

    Qastは「Q&A機能」「こましりbox」などユーザーの困りごとを可視化し、ナレッジを引き出す独自の機能や仕組みを搭載。有識者が何をナレッジとして共有すべきかが明確になり、ナレッジの蓄積が促進されます。また、ナレッジマネジメントの促進やナレッジシェア文化の醸成に関するご相談には、経験豊富な専門スタッフが対応いたします。
Qastはこうした課題を解決するために、
ナレッジマネジメントを最適化する
ための豊富な機能を搭載しています。

導入効果

Qastの導入により、業務における
非効率的な時間の削減が可能に。
組織の生産性向上の実現に
大きく寄与しています。
  • 社内で情報を探す時間を削減
  • 社内の問い合わせ対応の時間を削減
  • 新人の教育コストを削減
※上記の効果はQastをご利用された企業様への
ヒアリング結果に基づき算出しています。

社内の?が ! に変わり、
みんなの業務が動き出す。

Qastは、組織に埋もれる
個人の知識や経験を引き出し、
企業のナレッジマネジメントを
成功に導くクラウドサービスです。

サポート体制

ナレッジマネジメントの
取り組みが初めてのお客様でも
安心してお使いいただけるよう、
万全のサポートをご提供。
  • チャットサポート
    チャットサポート
    Qastの機能や操作方法について、チャットツールでお気軽にご質問やご相談をいただくことが可能です。営業時間中は可能な限り即時ご対応しています。
  • カスタマーサクセスによるサポート
    カスタマーサクセスによるサポート
    操作や活用の方法について、チャットによるサポートだけでなく、カスタマーサクセス担当に直接ご相談いただくことも可能です。
  • ナレッジコンサルタントが伴走支援
    ナレッジコンサルタントが伴走支援
    個社ごとの状況に合わせ、導入から組織浸透、全社定着に至るまで、専門のコンサルタントが継続的に伴走支援を行います。
    ※500ID以上でのご契約のみ

お客様の声

Qastをご利用いただいている
企業の皆様から、
多くの評価のお声をいただいています。
  • voice1
    株式会社丸井グループ 様
    「Qastで自己解決を促進」
    検索性が高いので、分からないことは「とりあえずQastで調べる」を実現できますし、間違いなく社員の自己解決が促進されていると実感できています。もうQastがないと困りますね。
  • voice1
    株式会社東海理化 様
    「新しいアイディアにつながる可能性」
    気兼ねなく発言できる場だからこそ、あらゆる部門の専門家から気づきのあるコメントが集まり、斬新なアイディアの発掘やイノベーションのきっかけが生まれるかもしれないと実感しました。
  • voice1
    JR東日本ビルテック株式会社 様
    「コミュニケーションが活性化」
    役員クラスの投稿に新入社員がコメントしたりと、コミュニケーションの輪が広がっています。年齢や役職関係なく、社内の人の隠れた能力が生かされる場になってきています。
  • voice1
    株式会社デジタルガレージ 様
    「Qastを見れば全部わかる」
    社内情報をQastに一元化。アンケートで「Qastを見に行けば全部のっているから、毎日のように使っています」という声がいくつもあって、「ああ、導入してよかったな」と思いました。

ナレッジマネジメント
浸透への取り組み

企業経営における
ナレッジマネジメントの重要性について
様々な場で発信しています。

社内の?が ! に変わり、
みんなの業務が動き出す。

Qastは、組織に埋もれる個人の知識や経験を引き出し、
企業のナレッジマネジメントを成功に導くクラウドサービスです。