ナレッジマネジメント白書2024

ナレッジマネジメント白書2024

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AI時代のナレッジマネジメント AI時代のナレッジマネジメント
日本企業を取り巻く環境が大きく変化する中、生成AIの登場によってその変化はさらに加速度を増しているのではないでしょうか。生成AIを含めたAIの活用による業務効率化が実現できれば、少子高齢化が大きな社会問題となっている我が国にとって大きなメリットが期待できます。

ナレッジマネジメントも例外ではありません。
個人の継続的な成長と組織の実利を両立するためには、個人の多様な知見を組織のナレッジとして蓄積・活用することが欠かせません。AIの長所を活かしてナレッジマネジメントに取り組むことで、その両立はこれまでより確実に、スピーディに実現するはずです。

日本企業の経営課題を解決する手段としてナレッジマネジメントの取り組みが急速に進んだ昨年を“ナレッジマネジメント元年”と捉え、「ナレッジマネジメント白書2023」を第1号として発行。第2号となる本書では、企業の経営課題やナレッジマネジメントへの取り組みの変化と現在、そして世界で開発・活用が進む生成AIの利用について調査を実施いたしました。

ナレッジマネジメントに特化したサービスを提供する企業として、社会の変化とそれに応じた企業の課題やナレッジマネジメントの状況について今後も継続的な調査を実施してまいります。
ナレッジマネジメント白書2024

ナレッジマネジメント白書2024

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ナレッジマネジメント白書とは
「ナレッジマネジメント白書2024」発行に寄せて
日本企業の課題とAI時代のナレッジマネジメント
ナレッジマネジメント調査 2024年
  • 「ナレッジマネジメント」の認知・理解
  • 企業が重要視する経営課題
  • AIの活用状況
  • DXの目的と成果
  • 社内の情報発信の課題
  • ナレッジマネジメントの取り組み状況
  • ナレッジマネジメント実施の成果
  • ナレッジマネジメントに取り組んでいない理由 など
インタビュー「AI時代のナレッジマネジメントとは」
株式会社ユーザベース 北内 啓 氏

この白書でわかること

  • 日本企業を取り巻く社会背景
  • 経営課題の解決手段としてのナレッジマネジメント
  • 日本企業のAI活用の状況や成果に関する調査結果
  • 企業のナレッジマネジメント実施やDX化の取り組みの経年変化
  • 企業のナレッジマネジメント実施による成果に関する調査結果
  • 業績とAI活用・ナレッジマネジメント実施の関連性
  • AIによるナレッジマネジメントの変化と今後

こんな方におすすめ

  • 経営課題をお持ちの経営者
  • 企業価値の向上、社内ナレッジの資産化を検討されている経営者、管理職
  • 業務効率の改善や社員エンゲージメント向上を検討されている経営者、管理職
  • 業務改善にAI活用を検討されている経営者、ご担当者
  • 社内の情報やノウハウ共有に課題をお持ちのすべての方
  • ナレッジマネジメントに興味をお持ちのすべての方

調査データの例

data-1
ナレッジマネジメントに取り組む企業は半数以上に
何らかの形でナレッジマネジメントに取り組んでいると回答した人は、2023年の46.2%から51.0%に増加。取り組みの増加幅は約5ポイントに留まってはいるものの取り組み率は半分を超えた。

大きな変化はないものの、ナレッジマネジメントに取り組んでいる企業は着実に増えていると考えられる。
data-2
業績が好調な企業ほどナレッジマネジメントに積極的
実際にナレッジマネジメントに取り組んでいるのはどんな企業なのだろうか。

企業の業績別にナレッジマネジメントの実施状況を見ると、業績が「大幅に増加している」企業ほど他の企業に比べて全社でナレッジマネジメントに取り組んでいる率が高くなった。

ナレッジマネジメントの取り組み率は業績と連動しており、調査結果から業績好調な企業ほどナレッジマネジメントに積極的に取り組んでいると言える。
data-3
ナレッジマネジメント実施はAI活用と高い関連性
AIを全社的に活用している企業で、ナレッジマネジメントの取り組みの率が高くなっている。

一方、AIを全く活用していない企業のナレッジマネジメント実施率は平均より18ポイント以上下回った。

AI活用に前向きな企業ほどナレッジマネジメントにも積極的であり、これは業務効率向上のために新たな施策に取り組む姿勢に関する企業文化や状態を反映しているとも言えそうだ。

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