お知らせ
「Qast AI」の機能「こましりchat」がスマートフォンブラウザ版に搭載!
この度、「Qast AI」の機能としてご提供中の、「こましりchat」がQastのスマートフォンブラウザ版でご利用いただけるようになりました。
また、本リリースに伴い、スマートフォンブラウザ版のフッターをリニューアルしております。
「Qast AI」の機能「こましりchat」は、今年の3月にリリースされ、これまで多くの方に好評・ご利用をいただいています。
ご利用中の方からは、「こましりchat」をいつでもどこでも気軽に利用できるよう、スマートフォンブラウザ版への機能追加のご要望をいただいておりました。
そのご要望を受け、「Qast AI」の活用促進を向上させることで企業のナレッジマネジメントの自動化・効率化をさらにサポートしたいと考え、スマートフォンブラウザ版への機能搭載及びフッターに「Q&A」「メモ」と並ぶ形で「こましりchat」のメニューを追加することにしました。
スマートフォンブラウザ版でのこましりchatご利用方法
①スマートフォンフッターの「こましり」をタップします
②チャット欄でメッセージを投稿するとAIが自動で回答
フッターのリニューアル改訂について
現在ご利用中の、スマートフォンブラウザ版のフッターが変わります。
■「Qast AI」をご利用中の方
フッターに「こましり」メニューが追加。
これまでフッターにあった「ブックマーク」「自分の投稿」は、プロフィールアイコンを押下した際に表示されるメニュー内へ移動します。
イメージ
■「Qast AI」をご利用されていない方
フッターは「Q&A」と「メモ」のみになります。
これまでフッターにあった「ブックマーク」「自分の投稿」は、プロフィールアイコンを押下した際に表示されるメニュー内へ移動します。
イメージ
プロフィールアイコンを押下時のメニュー一覧
こましりchatについて
ユーザーが知りたいことを質問するだけで、既にQastに投稿されたメモやQAのナレッジから生成AIが情報を抽出し、質問に回答してくれる機能です。
従来のナレッジマネジメントシステムは、知りたいことを探す時に「キーワード」で検索することが一般的です。
しかしながら、キーワードを利用した検索が苦手な方にとっては、適切に情報を収集しづらく、ナレッジの作成者も誰もが検索しやすいようなキーワード設定やタグ付けを行う必要があり作成の手間もありました。
こましりchatでは、知りたいことを、誰かに「相談・対話」するようなイメージでメッセージを投稿することで、過去の投稿からAIが自動で回答してくれます。
キーワード検索が苦手な方にとっても、簡単に知りたいことを検索することができます。
「こましりchat」機能は、「Qast AIプラン」へのお申込みを行うことで、「Qast AI」機能の一つとしてご利用が可能です。
こましりchatについて詳しくはこちら
Qast AIについて
高精度な生成AI技術を活用した、利便性の高い機能をQastに搭載し、Qast*生成AIの活用において、業務の自動化・効率化を最大限に向上します。
「Qast AI」で提供する機能は、「ファイルtoナレッジ」をはじめ、Qast AIが蓄積されたナレッジを学習し、質問に自動回答する「こましりchat」、過去の似た質問を自動でサジェストする「類似投稿サジェスト」、業務カテゴリからユーザータグを自動生成する「ユーザータグ自動生成」などをご利用いただけます。
詳しくはこちら
ご利用方法
本機能をご利用いただくには、「Qast AIプラン」へのお申込みが必要です。
詳しくはお問合せください。
※「Qast AIプラン」にお申込みされない場合にも、フッターのメニューは変更となりますのでご注意ください。
以上となります。
本アップデートに関してご不明点等ございましたら、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
引き続きよろしくお願い致します。