お知らせ

NEWS

【Qast AI】 知りたいことを質問するだけでAIが自動で回答してくれる「こましりchat」をリリースしました!

2024.03.26
プロダクト

この度、企業のナレッジマネジメントの自動化・効率化をサポートする「Qast AI」の新機能として「こましりchat」をリリースいたしました。

※「こましりchat」はベータ版でのご提供となります。本番リリース前の機能を実際にご利用いただき、機能の改善、改良などのご要望をお寄せください。皆さまからいただいたご意見をもとに、より良い機能へとアップデートし提供できるように取り組んで参ります。

※本文内の挿入画像は開発環境のため、実際の画面とは異なる場合がございます。

「こましりchat」について

ユーザーが知りたいことを質問するだけで、既にQastに投稿されたメモやQAのナレッジから生成AIが情報を抽出し、質問に回答してくれる機能です。

従来のナレッジマネジメントシステムは、知りたいことを探す時に「キーワード」で検索することが一般的です。

しかしながら、キーワードを利用した検索が苦手な方にとっては、適切に情報を収集しづらく、ナレッジの作成者も誰もが検索しやすいようなキーワード設定やタグ付けを行う必要があり作成の手間もありました。

こましりchatでは、知りたいことを、誰かに「相談・対話」するようなイメージでメッセージを投稿することで、過去の投稿からAIが自動で回答してくれます。

キーワード検索が苦手な方にとっても、簡単に知りたいことを検索することができます。

また、投稿が蓄積されるほど貴社内で使われている共通言語を理解し、より精度の高い回答を返してくれるようになります。

既に提供を開始している「Qast AI」機能の一つである「ファイルtoナレッジ」と一緒にご利用いただくことで、社内でのQastの活用がより活発化します。

「こましりchat」は、「Qast AIプラン」へのお申込みを行うことで、「Qast AI」機能の一つとしてご利用が可能です。

操作手順(AIからの回答)

ユーザーが知りたいことを質問するだけで、Qastの過去の投稿内容をもとにAIが自動で回答してくれます。

1.QastのTop画面より、「こましり」を選択

2.チャット欄でメッセージを投稿するとAIが自動で回答

3.投稿された質問と回答内容は、こましりchatの一覧画面に蓄積

操作手順(知見をもつユーザーからの回答)

AIからの回答に補足を行う形で、知見をもつユーザーからも回答を行うことが可能です。

1.QastのTop画面より、「こましり」を選択

2.「こましりchat」の一覧画面から「すべて」を選択

3.コメントしたい投稿を選択し、チャット欄でコメントをかく

※ユーザーからの投稿では、フルネームが表示されます。

「Qast AI」について

「Qast AI」は、企業のナレッジマネジメントの自動化・効率化をサポートするための機能としてリリースされました。

AI機能を搭載したことで、従来手動で行われていたナレッジ化のための作業をAIが効果的に補完することが可能となり、業務効率の向上が見込めます。

私たちはナレッジマネジメントには「蓄積・整理・検索・分析」の4つサイクルがあると考えています。そして「Qast AI」を活用し作業を自動化することは、この4つのサイクルにおける負を解消し、ナレッジマネジメントの促進に繋がると考えています。

「Qast AI」機能には既に提供を開始している、「ファイルtoナレッジ」、「こましり自動生成」、「投稿要約」、加えて「ユーザータグ自動生成」もあり、これらを一緒にご利用いただくことでナレッジマネジメントの4つのサイクル「蓄積→整理→検索→分析」における負を解消し、自動化・効率化を実現します。

Qast AIの詳細はこちらをご確認ください。

ご利用方法

本機能をご利用いただくには、「Qast AIプラン」へのお申込みが必要です。

※「Qast AIプラン」をお申込みいただくと、これまでの「こましりbox」が「こましりchat」へと機能がアップデートされます。

Qast AIプランをお申込みの場合:

・「こましりbox」から「こましりchat」へと名称が変更

・「こましりchat」にて質問を行うとAIが自動で回答

・知見をもつユーザーからの回答が可能(こましりbox同様)

・メモリクエストが可能(こましりbox同様)

・従来のこましりboxへの過去投稿は残る

・「気になる」ボタンの廃止

※Qast AIプランをお申込みされない場合は、これまでと同様「こましりbox」として機能をご利用いただけます。

以上となります。

本アップデートに関してご不明点等ございましたら、下記メールアドレス宛にご連絡ください。

support@qast.jp

引き続きよろしくお願い致します。