課題別活用例
Use Cases by Issue
解決したい課題
「ベテランのノウハウを次の世代に継承させたい」
ベテランの退職と共にノウハウが失われてしまうリスクに直面している
属人化したノウハウをマニュアル化できない
ノウハウをもっているベテランにインタビューやヒアリングをしても、その情報を構造化したマニュアルにする工数がかかり難しい
業務でPCを使用しないためノウハウの形式知化に課題
現場業務が多く、日々の業務でPCをあまり利用していないため、ノウハウのテキスト化やその共有が難しい
ナレッジを引き出す質問をするのが難しい
ノウハウを有している人は把握しているが、その人から情報を引き出すための質の良いインタビューをすることが難しい
Qastなら…
AIを活用してマニュアル化やPC作業の苦手なベテランのノウハウを引き出し、組織のナレッジとして形式知化
Point
- AIのインタビューに音声で答えるだけでノウハウを形式知化
- 会議や打ち合わせなどの会話も要点をまとめて簡単に投稿
- リテラシーを問わず暗黙知の形式知化が可能
解決する機能1.「AIナレッジインタビュー」
AIの質問に声で答えるだけで、属人化したノウハウが構造化されたナレッジに
解決する機能2.「ミーティングtoナレッジ」
ミーティングからみんなが使えるナレッジへの変換までワンストップで
効果的な機能や仕組み
特徴的な機能
01
AIが質問を自動生成。会話するだけで構造化されたナレッジ化
知りたいナレッジのテーマと聞きたい人を設定するだけで、属人化したノウハウを引き出す音声インタビューが実施可能に。回答に合わせて深掘りする質問も自動生成します。
特徴的な機能
02
会議や指導など音声ファイルを自動で構造化
打ち合わせやミーティング、指導の会話など音声ファイルからも投稿の自動生成が可能です。音声の内容からAIが要約やネクストステップを作成し、構造化したナレッジに変換します。
その他の課題別活用例
ナレッジの資産化が、
企業の未来をつくり出す
Qastは、組織に埋もれる
個人の知識や経験を引き出し、
企業のナレッジマネジメントを
成功に導くクラウドサービスです。