お知らせ
ユーザーの停止ステータス設定をリリースいたしました。
Ⅰ.新機能情報
この度、ユーザーの停止ステータス設定機能がリリースされました。
使用していないユーザーを、管理者側で停止することが可能となりました。
停止されたユーザーは利用人数にカウントされない仕様となるので、追加でユーザー招待ができます。
例えば、休職中のユーザーを停止ステータスに変更することで、その停止した人数分のユーザーを新規で追加招待でき、ご契約ユーザーID数を有効的に活用いただけます。
【UIイメージ】
《変更点》
・3点リーダーからの編集に停止ステータスが追加
※管理者は全てのユーザー、リーダーはリーダー以下(=管理者以外)のユーザーに対しての編集は可能となりますが、停止ステータスは管理者権限のみの可能となります。
▼編集からできること
①名前・役職・メールアドレスの変更追加
②権限変更
③停止ステータスの追加
《停止ステータス中のユーザーの仕様》
・利用人数にカウントされない
・Qastへログインできない
・スコアランキングに反映されない
Ⅱ.操作方法
停止ステータス
※管理者権限のユーザーが使用可能となります
⑴ 設定画面より
1.TOP画面、右上のプロフィールアイコンから設定画面へ
↓
↓
↓
2.左のメニューバーより、「メンバー」をクリック
↓
↓
3.停止させたいユーザーの3点リーダーをクリック
↓
↓
↓
4.「編集」をクリック
↓
↓
↓
5.「ユーザーを停止する」ボタンをクリック
↓
↓
↓
6.「保存」ボタンをクリック
↓
↓
↓
7.完了
↓
↓
↓
<TOPの見え方>
停止されたユーザーは、グレーアウトし「停止済」と表示
⑵ 一括設定より
1.TOP画面、右上のプロフィールアイコンから設定画面へ
↓
↓
↓
2.左のメニューバーより、「メンバー」をクリック
↓
↓
3.「CSVテンプレートダウンロード」ボタンをクリック
↓
↓
↓
4.ダウンロードしたCSVを開き、I列を編集(停止したいユーザーのI列に「1」を入力)
↓
↓
↓
5.Qast設定画面の「メンバー」より、「CSVアップロード」をクリックし、4で編集したCSVをアップロード
↓
↓
↓
6.完了
※備考※
・停止するユーザー数の上限はございません。
・編集を行なった際、該当ユーザーへの通知はありません。
・停止中ステータスをアクティブにお戻しいただく際、ご契約ユーザーID数の上限にご注意ください。
上限を超える場合はユーザーをアクティブに戻すことができません。
ユーザーID上限の追加をご検討の際は以下お問い合わせよりご相談ください。※10ID単位の追加となります。
以上となります。
本機能についてお問い合わせがある方は、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
support@qast.jp