特徴的な機能
-
画像、動画プレビュー
Word,PowerPoint, Excelを始め画像、動画ファイルをプレビュー表示が可能です。
-
豊富なテンプレート
テンプレートを保存して、 投稿作成の時間を削減できます。
-
添付ファイル内検索
Qastに添付されたPDF,Word,PowerPoint,Excel内の文字列が検索対象になります。
-
柔軟な権限設定
Word,PowerPoint, Excelを始め画像、動画ファイルをプレビュー表示が可能です。
-
スマートフォンアプリで
利用可能iOS/Androidアプリで閲覧、投稿可能です。現場や移動中の利用に便利です。
-
Teams,Slack連携
TeamsまたはSlack上のメッセージをQastに投稿できます。コミュニケーション内の重要な情報をナレッジとして蓄積できます。
-
IDログイン
メールアドレスが付与されていないユーザーでも、社員IDによるログインが可能です。
-
ダッシュボード
投稿/閲覧の分析結果を表示。「誰の、どんな投稿」が役に立っているかを可視化し、PDCAサイクルを回すことが可能です。
-
ユーザープロフィール
全ユーザーの投稿データやスキルを表示。組織の中で、誰が、何に詳しいかがわかりコミュニケーションを促進します。
Qastの機能一覧
画像のコピー&ペースト
p>画面のスクリーンショット等をトリミングしてコピーした後、そのままペーストして画像を添付できます。
メンション
@を使って、質問、メモの宛先を指定する事ができます。メンションされた人には必ず通知が届きます。個人メンションはもちろんのこと、グループ宛にメンションを送ることも可能です。
管理者(またはリーダー)が編集
管理者またはリーダー権限のある人は、他者の投稿(質問、回答、メモ、コメント)を編集/削除できます。
閲覧のみ権限
閲覧のみ可能な権限を設定することができます。権限一覧についてはこちら
差分を表示
メモ/回答が編集されると、編集前との差分を表示することができます。編集前のバージョンに復元することも可能です。
リアクションボタン
投稿内容に共感したら「いいね」「参考になります」「ありがとうございます」「拍手」のリアクションボタンを押すことができます。
ブックマーク
あとで見返したい投稿は、ブックマークボタンを押して保存することができます。
ベストアンサー
質問者が「これで解決」ボタンを押してベストアンサーを選定できます。「これで解決」ボタンを押すと「解決済」の扱いになります。
キーワード検索
検索窓でキーワード検索ができます。検索対象となるのは、タイトル、本文(質問/回答/メモ/コメント)、タグ、投稿者名、外部リンクのタイトル/説明文です。キーワードの間にスペースを入れると、複数キーワードでの検索も可能です。
タグ検索
タグを設定すると、トップ画面でタグをクリックするだけで検索された状態になります。よく使うキーワードをタグとして作成しましょう。
フォルダ内検索
特定のフォルダを選択した状態でキーワードを入力すると、フォルダ内での検索ができます。
ひらがな⇔カタカナ検索
ひらがなで検索した場合に、カタカナのキーワードも検索対象になり、カタカナで検索した場合には、ひらがなのキーワードも検索対象になります。
検索時の並び替え
検索した状態で、新着順/作成日時順/閲覧数順/いいね順の並び替えが可能です。
未解決/解決済ソート
Q&Aの中で「未解決」「解決済」それぞれの抽出ができます。
ユーザーごとの通知設定
ユーザーごとに任意のタイミングで通知をON/OFFすることができます。
更新の通知
投稿が更新されたタイミングに通知を送ることができるため、常に最新の情報を保つことができます。
未解決質問の通知
前日の質問で未解決のままの状態の質問がある場合、翌朝10時頃にメール通知が届きます。
メール連携
メンバー登録をした際のメールアドレスに連携され、リアルタイムで通知を送ることができます。
チャットワーク連携
チャットワークと連携すると、「マイチャット」宛にリアルタイムで通知を送ることができます。
Teams連携
Teamsと連携すると、リアルタイムで特定のチャンネルに通知を送れるだけでなく、Teams上のメッセージをQastに投稿することもできます。
タグの編集
煩雑になりやすいタグを、編集/削除/統合することができます。※管理者、リーダーのみ
スコアのロジック変更
投稿に対して、何点スコアを付与するか、というのをお客様側で変更/設定することができます。Q&Aに重点を置くのか、メモが重要なのか、反応数なのか等、自社にとって最適なスコアを設定可能です。
スコアのcsvエクスポート
期間毎のスコアデータを、csv形式でエクスポートできます。既存の評価システムと連携させ、情報共有での貢献を評価することが可能になります。
データのインポート
他サービスのデータをQastにインポートできます。個別対応となっておりますので、こちらまでご連絡ください。
データのエクスポート
管理者であればQastの投稿データをcsv形式でエクスポートすることが可能です。
CSVからメンバー一括招待
有料契約をいただいている場合、CSVから一括でメンバー招待を行うことができます。(※最大3,000件)また、招待だけでなくメンバーの一括編集・追加・削除も可能です。
画像のコピー&ペースト
p>画面のスクリーンショット等をトリミングしてコピーした後、そのままペーストして画像を添付できます。
メンション
@を使って、質問、メモの宛先を指定する事ができます。メンションされた人には必ず通知が届きます。個人メンションはもちろんのこと、グループ宛にメンションを送ることも可能です。
管理者(またはリーダー)が編集
管理者またはリーダー権限のある人は、他者の投稿(質問、回答、メモ、コメント)を編集/削除できます。
閲覧のみ権限
閲覧のみ可能な権限を設定することができます。権限一覧についてはこちら
差分を表示
メモ/回答が編集されると、編集前との差分を表示することができます。編集前のバージョンに復元することも可能です。
リアクションボタン
投稿内容に共感したら「いいね」「参考になります」「ありがとうございます」「拍手」のリアクションボタンを押すことができます。
ブックマーク
あとで見返したい投稿は、ブックマークボタンを押して保存することができます。
ベストアンサー
質問者が「これで解決」ボタンを押してベストアンサーを選定できます。「これで解決」ボタンを押すと「解決済」の扱いになります。
キーワード検索
検索窓でキーワード検索ができます。検索対象となるのは、タイトル、本文(質問/回答/メモ/コメント)、タグ、投稿者名、外部リンクのタイトル/説明文です。キーワードの間にスペースを入れると、複数キーワードでの検索も可能です。
タグ検索
タグを設定すると、トップ画面でタグをクリックするだけで検索された状態になります。よく使うキーワードをタグとして作成しましょう。
フォルダ内検索
特定のフォルダを選択した状態でキーワードを入力すると、フォルダ内での検索ができます。
ひらがな⇔カタカナ検索
ひらがなで検索した場合に、カタカナのキーワードも検索対象になり、カタカナで検索した場合には、ひらがなのキーワードも検索対象になります。
検索時の並び替え
検索した状態で、新着順/作成日時順/閲覧数順/いいね順の並び替えが可能です。
未解決/解決済ソート
Q&Aの中で「未解決」「解決済」それぞれの抽出ができます。
ユーザーごとの通知設定
ユーザーごとに任意のタイミングで通知をON/OFFすることができます。
更新の通知
投稿が更新されたタイミングに通知を送ることができるため、常に最新の情報を保つことができます。
未解決質問の通知
前日の質問で未解決のままの状態の質問がある場合、翌朝10時頃にメール通知が届きます。
メール連携
メンバー登録をした際のメールアドレスに連携され、リアルタイムで通知を送ることができます。
チャットワーク連携
チャットワークと連携すると、「マイチャット」宛にリアルタイムで通知を送ることができます。
Teams連携
Teamsと連携すると、リアルタイムで特定のチャンネルに通知を送れるだけでなく、Teams上のメッセージをQastに投稿することもできます。
タグの編集
煩雑になりやすいタグを、編集/削除/統合することができます。※管理者、リーダーのみ
スコアのロジック変更
投稿に対して、何点スコアを付与するか、というのをお客様側で変更/設定することができます。Q&Aに重点を置くのか、メモが重要なのか、反応数なのか等、自社にとって最適なスコアを設定可能です。
スコアのcsvエクスポート
期間毎のスコアデータを、csv形式でエクスポートできます。既存の評価システムと連携させ、情報共有での貢献を評価することが可能になります。
データのインポート
他サービスのデータをQastにインポートできます。個別対応となっておりますので、こちらまでご連絡ください。
データのエクスポート
管理者であればQastの投稿データをcsv形式でエクスポートすることが可能です。
CSVからメンバー一括招待
有料契約をいただいている場合、CSVから一括でメンバー招待を行うことができます。(※最大3,000件)また、招待だけでなくメンバーの一括編集・追加・削除も可能です。