お知らせ

NEWS

Qast3.0をリリース!新機能の追加及びユーザーインターフェースの大幅リニューアルを実施致しました。

2022.10.24
プロダクト

Qast3.0の背景

企業の成長に伴い、部署や組織全体の規模が拡大し、複数の部署で従来のQastを利用していただく場合に、投稿者・閲覧者・管理者の三者の視点から、それぞれ以下の課題が生じておりました。

(1)投稿者:投稿に対する心理的ハードルの高さ
Qastを利用する部署や人数の増加に比例し、必然的に閲覧者数も増加します。その際、ナレッジの投稿者の視点では「自分の投稿が組織全体にいきなり公開されるとなると、投稿を躊躇する」という心理的ハードルにつながり、ナレッジの投稿頻度が鈍化してしまうという状況がありました。

(2)閲覧者:業務に関連のない投稿の増加
これまでは特定の部署のみでQastを利用するケースも多く、その場合自分の業務に関連する投稿が一覧に表示されておりました。一方で全社的にQastを利用する場合には、自分の業務に直接関連しないナレッジも一覧に含まれてきます。閲覧者にとっては、自分にとって必要な情報を取捨選択するのに手間がかかり、ユーザビリティの低下を招く恐れがありました。

(3)管理者:投稿数が増加した際の検索性の担保
Qastの管理者にとって、多くの部署やチームに活用してもらい、組織内の全てのナレッジをQastに一括集約したいという考えがあります。その一方で、ナレッジが増えてきた際に、ユーザーが自分の欲しい情報にすばやく到達できるよう、検索性を担保してほしいというニーズがありました。

サービスとしては“心理的安全性が高い状態でのナレッジ共有ツール”を目指しており、大規模でも組織横断でナレッジ共有を活性化するために、Top画面のフルリニューアルを実施するに至りました。

 

アップデート内容

ワークスペース構造の追加

部署単位や職種単位のワークスペースを設定することで、自身が投稿したナレッジの公開範囲が限定されるため、ユーザーのナレッジの投稿に対する心理的安全性が高まり、投稿数の増加を促進します。
ワークスペースは、管理者権限の方のみ設定可能です。

既に機能として備わっていたグループとワークスペースの関係性は以下のようになります。

※グループとは…複数人(@営業部 @経理等)へのメンションや親フォルダに鍵をかける際に便利な機能です。設定画面より、リーダー・管理者権限の方が作成可能となります。

 

検索対象の拡張

Qast3.0では自分が属さないワークスペースのナレッジも検索対象となります。そのため、これまで自部署利用だけでは検索にヒットしなかった情報でも、複数部署で利用することにより検索対象が拡張され、ユーザーの利便性向上に繋がります。
また、本機能は他ツールにはないQast独自の仕様となっているのも特徴です。

※Qast3.0以前はフォルダを選択した上で検索窓から検索をすると、選択したフォルダ内が検索対象となっておりましたが、Qast3.0以降のフォルダ内検索で絞り込める対象はタグのみとなりましたのでご注意ください。

 

よりシンプルなユーザーインターフェースへの改良

3つのセクションに分かれていた画面が2つのセクションになり、トップ画面に表示される情報を簡素化しました。見るべき情報を絞り込むことによって、投稿が活性化し、情報量が増えた場合でもどの部分を見るべきかを明確にします。

パフォーマンスの向上

本アップデートに伴い、基盤システムの設計の見直しも行ったため、画面遷移及びアクセス速度の改善もされました。

 

新機能の使い方

上記でご紹介したアップデートに伴い、いくつかの新機能の操作方法をご案内します。

■ワークスペースの設定方法

(1) Qast画面右上のご自身のアイコン(マイページ)をクリック

(2) 左側のセクションより【グループ】をクリック

(3) 【+新規グループ作成】をクリックし、グループを作成

(4) 親グループの設定の有無・グループ名・招待メンバーを設定

(5) (4)で作成したグループにマウスオーバーし、3点リーダーをクリック

(6) 「ワークスペースを設定する」をクリック

■人気投稿の表示方法

(1) Top画面内の「並べ替え」をクリック

(2) 「人気投稿順(7日)/(30日)」のいずれかを選択

■フォルダURLコピー

(1) フォルダーの上にマウスオーバーし、3点リーダーをクリック

(2) 「URLコピー」をクリック

注意事項<既にQastをご利用中のお客様向け>

■「All」 ワークスペースについて

Qast3.0の新しいバージョンに移行する際、既存の投稿は全て「All」というワークスペース内にこれまで同様のフォルダを引き継いで投稿が移動されます。
部署毎や職種毎のワークスペースを利用される場合、まずはグループを作成し、ワークスペースを設定してご利用ください。

10/24よりご希望のお客様から新しいバーションに移行することが可能になり、22年12月初旬を目処に全てのお客様の移行が完了する予定です。
Qast3.0への移行を希望されるお客様や、移行についてのご不明点に関しては、弊社の担当営業もしくはQastプロダクト内のチャットサポートでご連絡頂けますと幸いです。

■アクセスログについて

今までは、管理者権限の方は「APIアクセスログ」と「ファイルアクセス」の2種類でアクセスログの取得が可能でございました。
Qast3.0リリースに伴いまして、アクセスログの取得方法が「アクションログ」と「ファイルアクセス」の2種類に変更となります。
こちらの詳しいご案内は、別途Qast Blogでご説明させていただきますのでご参照ください。

 

以上のアップデートを実施したことにより、複数部署や大規模組織横断でQastをご活用いただきやすくなりました。
引き続き、お客様からのフィードバックを参考に製品のアップデートを続けて参ります。

本アップデートについてお問い合わせがある方は、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
support@qast.jp