お知らせ

NEWS

ダッシュボード機能をリリース

2021.06.16
プロダクト

【新機能情報】

この度、Qastの活用状況を可視化し、業務を動かす社内のナレッジを分析できる、
ダッシュボード機能をリリースいたしました。
※エンタープライズプランをご契約中のお客様のみご利用いただけます。

ダッシュボードのサマリー機能を活用する事で、まず活用状況の改善点を見つけ出すことができます。
発見した改善点に対しては、ユーザーと投稿それぞれを軸にした分析機能で、
打ち手の検討を効果的に行うことができます。
 

【ダッシュボード表示データ一覧】

・全体サマリー
・統計(アクティブユーザー/投稿/閲覧)
・ユーザー別集計データ
・投稿別集計データ
 
 

【ご利用方法】

1.トップ画面右上のプロフィールアイコンをクリック




2.画面左のサイドバー「ダッシュボード」タブをクリック




3.画面が遷移し、ダッシュボードが表示されます




4.画面左下の矢印ボタンをクリックすることで、サイドメニューが縮小し、ダッシュボードの画面を最大化することができます。

 
 

【ダッシュボード/各データイメージ】

▼全体サマリー
「アクティブユーザー率」「登録数」「平均閲覧数」「総投稿数」を閲覧できます。
全体的な利用状況を把握し、改善点を見つけ出すときにご活用いただけます。

・アクティブユーザー率 = アクティブユーザー数(*)÷登録ユーザー数
・登録数 = メンバー招待後、登録を完了したユーザー数
・平均閲覧数 = 閲覧数÷アクティブユーザー数
(*)期間内に投稿を閲覧したユニークユーザー数

活用の大きなマイルストーンに合わせて指標を用意しています。
登録数で活用前の入り口となる登録状況を、アクティブユーザー率で活用度合いの幅を、
平均閲覧数で活用度合いの深さを、総投稿数でナレッジの蓄積度合いを測ることができます。

▼統計/アクティブユーザー
「アクティブユーザー率」「ログイン率」「登録率」を閲覧できます。
全体サマリーより細かいマイルストーンで活用度合いを確認する事ができます。

・アクティブユーザー率 = アクティブユーザー数(*1)÷登録ユーザー数
・ログイン率 = ログインユーザー数(*2)÷登録ユーザー数
・登録率 = 登録ユーザー数÷招待ユーザー数
(*1)期間内に投稿を閲覧したユニークユーザー数
(*2)期間内にログインしたユニークユーザー数

▼統計/投稿
Qast内の「総投稿数」を閲覧できます。

・総投稿数 = 質問/メモの累計投稿数

▼統計/閲覧
「閲覧数」「既読数」「平均閲覧数」「リピート数」を閲覧できます。

・閲覧数 = 投稿が閲覧された回数
・既読数 = 投稿が既読された回数
・平均閲覧数 = 閲覧数÷アクティブユーザー数(ユーザーがどれぐらい投稿を閲覧しているか測る指標)
・リピート数 = 閲覧数÷既読数

▼ユーザー別集計
ユーザーごとに、閲覧者としてのパフォーマンス、投稿者としてのパフォーマンス両方を把握できます。
ユーザー毎の利用傾向の把握に加え、スターユーザーを発掘して活用のヒントを得ることができます。

 
▼投稿別集計
投稿ごとに、閲覧数や既読数、リピート数を閲覧ができます。
閲覧頻度の高い価値ある投稿を把握し、傾向を分析することで、質の高いナレッジを蓄積するための示唆を得ることができます。


 
 
※備考※
・管理者/リーダー権限のみ操作可能です。
・ダッシュボードの表示期間は、期間指定することが可能です。
・ダッシュボード内の各データ(サマリ以外)は、CSV形式でエクスポートが可能です。
・現時点で、スマホブラウザ/アプリでのご利用はいただけません。
 
 
以上となります。
今後は検索キーワードを軸とした分析機能の追加を行う予定ですので、是非ご期待ください。

本機能についてお問い合わせがある方は、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
support@qast.jp