お知らせ

NEWS

【仕様変更】メンバー一括招待で情報の編集/削除が可能に

2020.11.16
プロダクト

【新機能情報】

Qastのメンバー一括招待機能において、これまでは新規メンバー追加のみ可能でしたが、
仕様を変更したことにより、既存メンバーの編集、ならびに削除が可能になりました。
 
 

【仕様】

・メンバー一括招待ができるのは、管理者のみです。
・既に登録済のユーザーも同時に編集可能です。
・ユーザー名、役職を管理者側で指定した状態でメンバーを招待できます。
・これまでメンバー画面で表示されていた「CSVエクスポート」(メンバーごとのステータスを確認可能)は廃止になり、本リリースによる「CSVテンプレート」内に同情報が記載されています。
 
 

【ご利用方法】

①テンプレートをダウンロード
Qastログイン後、設定画面の「メンバー」から「CSVテンプレートダウンロード」をクリック




②CSV内に必要事項を記載
①でダウンロードしたCSVを開いてください。既に招待済のメンバー情報が記載されているので、編集する場合は概要ユーザーの情報を変更してください。
メンバーを削除したい場合、「削除」列に 1 を記載ください。
▼新規招待の場合
必須項目:メールアドレス、権限
任意項目:ユーザー名、役職/職種
※「削除」列に 0 を記載ください。
▼IDログイン設定をされている方の新規招待の場合
必須項目:ログインID、権限、パスワード
任意項目:ユーザー名、メールアドレス、役職/職種
※「削除」列に 0 を記載ください。
※macでご利用の場合、csvファイルが「Numbers」で開かれます。Numbersでcsvを保存する手順については、以下をご参照ください。
Numbersで編集完了後、ファイル>書き出す>CSV>「表の名前を含める」にチェックを入れない>テキストエンコーディング「日本語 Shift JIS」>次へ>書き出す



③CSVをアップロード
②で作成したCSVを保存の上、Qastにアップロードしてください。
メンバー画面で「CSVアップロード」ボタンを推して、該当ファイルを選択してください。




④データのご確認
④でインポートしたデータに間違いがないか、ご確認いただけます。
メンバー自体を削除する場合は、✕ボタンを押してください。




⑥「設定する」を押し、管理者にメールが届くと完了です!
 
 
※備考※
・スマホからメンバー一括詳細(編集/削除)はできません。
・2020年9月末までにご契約いただいたお客様で、メンバー一括招待をご希望の方はお問い合わせください。
以上となります。
本機能についてお問い合わせがある方は、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
support@qast.jp