表作成機能をリリース

機能紹介

【新機能情報】

この度、Qastのメモ内で表を作成できる機能をリリース致しました。
何かを比較する際の投稿や、チェックリスト等の用途でご利用いただけます。
 

【仕様】

・表はメモのみでご利用いただけます。質問/回答/コメントには挿入できません。
・最大の行×列は、10×10です。
・1つのセルの横幅は等間隔になります。
・6列以上の場合は、横スクロールが可能です。
・セル内の改行は任意で行えます。
・表内の文言の検索対象になります。

 

【使用方法】

①行×列のセル数を選択
メモ投稿画面の右カラムにある「表の挿入」をクリックして、表示させる列×行の数を指定してください。(数を指定後、追加/削除が可能です)





 
 
②セル内に文言を入力
作成したセル内に文言を入力してください。Enterで改行することも可能です。

 
 
③行を追加(削除)
2行目以下の左端のセルにカーソルを合わせると、+ボタンと-ボタンが表示されます。上部の+ボタンをクリックすると上段に行を追加、下部の+ボタンをクリックすると下段に行を追加できます。
※-ボタンをクリックすると該当の行が全て削除されますのでご留意ください。





 
 
④列を追加(削除)
1行目のいずれかのセルにカーソルを合わせると、+ボタンと-ボタンが表示されます。左部の+ボタンをクリックすると左に列を追加、右部の+ボタンをクリックすると右に列を追加できます。
※-ボタンをクリックすると該当の列が全て削除されますのでご留意ください。





 
 
⑤「投稿」ボタンで完了
投稿内にセルが表示されています。

 
 

【備考】

・スマホから表を作成することはできません。PCで作成したものを表示することはできます。

 
 
以上となります。
本機能についてお問い合わせがある方は、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
support@qast.jp

関連記事一覧