グループ宛てのメンション機能をリリース

機能紹介

【新機能情報】

この度、Qastはグループ宛てにメンションを送れる機能をリリース致しました。(※これまでは個人宛てにメンションを送ることができました。)

本機能は、例えば経理部、総務部、システム部宛てなど、複数人が回答者になり得る質問の際に、ご利用いただけます。
個人宛てではなく、ある程度回答者の部署(チーム)を指定して質問したい時等にご活用ください。

 

【仕様】

・質問/回答/メモ/コメントでご利用いただけます。
・メンションで宛先を指定すると、必ず相手に通知が届きます。
・閲覧権限を指定しているフォルダ内の投稿でグループメンションを使う場合、閲覧可能な人にのみ通知が届きます。

 

【使い方】

①グループを作成※既にグループ作成済の方省略可
設定画面のメニュー「グループ」から、新規グループ名を入力し、「編集」ボタンを押してメンバーを追加してください。




②投稿作成画面で@(半角)を入力
@を入力すると、メンバー/グループを選択できます。今回は「グループ」をクリックしてください。




③グループを選択or検索して指定
スクロールして該当のグループを選択してください。※グループ名を検索することも可能です。




④色が変わると、メンションとして投稿できます
グループを選択すると、背景色が変わっていますので、ここで設定は完了です。該当者に通知が届きます。

 
 

【備考】

・スマホから投稿する際にも、グループメンション機能をご利用いただけます。

 
 
以上となります。
本機能についてお問い合わせがある方は、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
support@qast.jp

関連記事一覧