スコアのロジックを変更できるように

機能紹介

【新機能情報】

この度、スコアのロジック(何に何点与えるか)をお客様側で変更できる機能をリリース致しました。これに伴い、期間ごとにスコアデータをcsv形式でエクスポートすることができるようになりました。

本機能により、情報共有での貢献を人事評価につなげることができるようになります。

 

【メリット】

・質問、回答、メモ、コメント、いいね、ブックマークのうち、社内で重要度が高いものを高スコアにできる
・データをエクスポートできるため、既存の社内評価システムと連携し、人事評価に活かすことができる
etc…

 

【仕様】

・スコアのロジック変更、ならびにcsvエクスポートできるのは、管理者のみです。
・一度ロジック(点数)を変更すると、過去の投稿分も一括で変更されます。
・スコアのランキング機能はOFFにすることもできます。

 

【設定方法】

■スコアのロジックを変更する
Qastログイン後>マイページ>ランキングから、「スコアのロジック設定」をクリックしてください。
※管理者のみに表示されます。

 



各投稿に対するスコアを変更できます。整数、半角数字で付与するスコアを入力してください。
※数値に上限はございませんが、0〜1,000にされることを推奨致します。

 
▼詳細ご説明
・質問投稿:質問を1つ投稿した時に加算されるスコア
・回答投稿:回答を1つ投稿した時に加算されるスコア
・解決済の回答:投稿した回答が「解決済の回答」に選ばれた時に加算されるスコア
・メモ投稿:メモを1つ投稿した時に加算されるスコア
・コメント投稿:コメントを1つ投稿した時に加算されるスコア
・1いいね:投稿に対していいねが1つ付いた時に加算されるスコア
・1ブックマーク:投稿に対してブックマークが1つ付いた時に加算されるスコア
 



適用」ボタンを押すと設定完了です。画面を閉じると、リアルタイムで変更後のスコアが反映されます。

 
■デフォルトのスコアに戻す
一度スコアを変更した後に、初期状態のスコアに戻すことができます。「スコアのロジック設定」から「デフォルトに戻す」をクリックして適用してください。

 
■ランキング機能をOFFにする
ランキング機能をOFFにすることも可能です。Qastログイン後>マイページ>ランキングから、「ランキング機能をOFFにする」にチェックを入れてください。
全メンバーに対して、ランキング自体が非表示になります。

 

【備考】

・スコアのロジックを変更できるのは、PCからのみです。
・メモを「自分のみに公開」した場合、スコアは上がりません。

 
 
以上となります。
本機能についてお問い合わせがある方は、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
support@qast.jp

関連記事一覧