お知らせ

NEWS

ユーザーの停止ステータス設定をリリースいたしました。

2022.07.28
プロダクト

Ⅰ.新機能情報

この度、ユーザーの停止ステータス設定機能がリリースされました。

使用していないユーザーを、管理者側で停止することが可能となりました。
停止されたユーザーは利用人数にカウントされない仕様となるので、追加でユーザー招待ができます。
例えば、休職中のユーザーを停止ステータスに変更することで、その停止した人数分のユーザーを新規で追加招待でき、ご契約ユーザーID数を有効的に活用いただけます。

 

【UIイメージ】


 
《変更点》
・3点リーダーからの編集に停止ステータスが追加
※管理者は全てのユーザー、リーダーはリーダー以下(=管理者以外)のユーザーに対しての編集は可能となりますが、停止ステータスは管理者権限のみの可能となります。
▼編集からできること
①名前・役職・メールアドレスの変更追加
②権限変更
③停止ステータスの追加
 
《停止ステータス中のユーザーの仕様》
・利用人数にカウントされない
・Qastへログインできない
・スコアランキングに反映されない

 

Ⅱ.操作方法

停止ステータス

※管理者権限のユーザーが使用可能となります
 

⑴ 設定画面より

1.TOP画面、右上のプロフィールアイコンから設定画面へ




2.左のメニューバーより、「メンバー」をクリック



3.停止させたいユーザーの3点リーダーをクリック




4.「編集」をクリック




5.「ユーザーを停止する」ボタンをクリック




6.「保存」ボタンをクリック




7.完了




<TOPの見え方>
停止されたユーザーは、グレーアウトし「停止済」と表示

 

⑵ 一括設定より

1.TOP画面、右上のプロフィールアイコンから設定画面へ




2.左のメニューバーより、「メンバー」をクリック



3.「CSVテンプレートダウンロード」ボタンをクリック




4.ダウンロードしたCSVを開き、I列を編集(停止したいユーザーのI列に「1」を入力)




5.Qast設定画面の「メンバー」より、「CSVアップロード」をクリックし、4で編集したCSVをアップロード




6.完了

 

※備考※
・停止するユーザー数の上限はございません。
・編集を行なった際、該当ユーザーへの通知はありません。
・停止中ステータスをアクティブにお戻しいただく際、ご契約ユーザーID数の上限にご注意ください。
上限を超える場合はユーザーをアクティブに戻すことができません。
ユーザーID上限の追加をご検討の際は以下お問い合わせよりご相談ください。※10ID単位の追加となります。

 
 
以上となります。

本機能についてお問い合わせがある方は、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
support@qast.jp