お知らせ

NEWS

メモ作成画面のエディタをリニューアルしました!

2024.03.05
プロダクト

この度、メモ作成画面のエディタをリニューアル。

直感的なUIでより投稿がしやすくなります。

リニューアル背景

当社では、ナレッジマネジメントシステムにおける投稿画面の書き心地は、投稿数(=企業に蓄積されるナレッジの数)を左右させる重要なものであると考えております。

業種や職種、ITリテラシーにかかわらず、誰もがストレスなくナレッジを投稿し、情報資産を蓄積させていくことは、日々の業務や人材育成観点での効率化、属人化防止、生産性や組織力向上と大きな効果をもたらします。

従来のQast投稿画面においては、マークダウン記法が難しいといったお声をはじめとし、利便性向上に関するご要望をいただいておりました。

そのため、投稿画面全般のリニューアルを進めており、第一弾としてメモ作成画面のエディタをリニューアルします。

リニューアルの詳細は、以下をご確認ください。

※なお、リニューアル後のエディタを「新エディタ」、リニューアル前の現行エディタを「旧エディタ」と記載します。

新エディタリニューアル詳細

利用頻度が高い文字装飾メニューをツールバーに表示。またツールバーを画面上部に固定

旧エディタでは文字選択時に表出されるツールバーで文字を装飾していましたが、新エディタでは画面上部にツールバーを固定し、利用頻度が高い文字装飾メニューを表示しています。

さらに、打ち消し線や配置、チェックボックスリストなど装飾の種類も追加されました。

マークダウン記法を利用しなくても、ツールバーをご利用いただくことで、より多彩な表現が実現できます。

コメント欄にも文字装飾メニューを設置。

メモ投稿内容に対してのコメントも自由度高く記載できます。



文字色や文字背景色のバリエーションが増加

文字色・文字背景色は5色に増加。

強調や注意、補足する箇所を文字色や背景色で変化を加えることで、より可読性の高い表現が可能です。



添付画像の拡大・縮小や全画面表示・削除が可能

添付画像に対して、画像横の縦向きのバーを左右にスライドすることで画像の拡大縮小が可能です。



スプレッドシートやエクセルのセル貼り付けが可能

GoogleスプレッドシートやMicrosoft Excelにおいてセルの範囲指定でコピーしたものをメモ作成画面にそのままペースト可能です。

※ただし色やフォント等の設定はペースト時に引き継がれません。



テーブル(表)のUI改善

カラム幅(縦横幅)の変更、行列追加(右クリックでの実施及び末尾の+ボタンでの追加)や削除、セルのコピー&ペーストやカット、行列見出しの切り替えが可能です。



Markdown記法について

これまで同様、投稿をMarkdown記法で装飾することが可能です。

一部記述に変更がありますので、詳細は新エディタのヘルプよりご確認をお願いします。



その他

・ブロック:マウスオーバー時にメニューが表示され、ブロックの複製や移動、削除ができます。

 ※ブロックとは文章や画像など、コンテンツの集合をさします。

・リンク設定:

  URL入力時にカード表示もしくはURL表示を選択できます。

  Ctrl+Kでのリンク追加ができます。

  文字を選択した状態でURLをペーストしてリンク追加ができます。

・YouTube、動画、音楽等の埋め込み

・メンションとグループメンションのUI改善



新エディタにてできなくなること

・文字選択時の文字装飾のフローティングツールバー

・新規メモ作成時の「自分のみ公開」の設定

  新規の投稿では、SP版も含め「自分のみ公開」の設定ができません。

  既に登録されている「自分のみ公開」投稿については、TOPページの「自分の投稿」より確認可能です。
  また、編集時にはフォルダの選択肢に表示されます。

・作成時の「自分のみ公開」の設定



ご利用に際し、お客様側で設定等は不要です。リリース後、すぐに新エディタが適用されます。

※旧エディタで作成中のメモの投稿内容については、新エディタへ引き継がれます。



以上となります。

本アップデートに関してご不明点等ございましたら、下記メールアドレス宛にご連絡ください。

support@qast.jp

引き続きよろしくお願い致します。